M・M・LOコラム

第15

厄年

 

私は今年(令和5年)で40歳になります。前厄です。前厄とは恐ろしいもので、今年に入った途端、散々な目に遭いました…。
 1月3日から熱を出しダウン。幸い、コロナではありませんでしたが、3日ほど寝込みました。
 6日が仕事始めになりましたので、事務所に出勤し、USBを自分のパソコンに差し込んだところ、「認識できません」という表示。何度差し直しても「認識できません」と表示されます。私は頭が真っ白になりました。


 私は仕事のデータを全てUSBに入れていました。コロナ禍ということもあり、自宅でも仕事をできるように、また、自宅のパソコンにはデータを残さないようにするためです。無論、バックアップを取っていたのですが、いつしかバックアップをとる間隔が間延びし、前回バックアップをとったのは去年(令和4年)の8月でした。
 裁判所に提出した書類等のデータは、事務所のパソコン内にも保存されていますので、特に問題は生じません。依頼者からメールで受領した資料等(PDF等)も、自分のパソコン内にメールが残っていますので、探せば再取得できます(探す手間が大変ですが…)。しかし、自分のメモ(時系列や備忘録等のメモ)は全てパァです。年末年始に必死で起案し、3分の2近くまで完成させていた綱紀委員会の資料もパァです。


 慌ててデータ復旧業者の方に復旧作業をお願いしたのですが、業者の方曰く「復旧できるかどうかわからない、復旧できたとしても10万円近くかかる」とのこと。
 痛い出費ですが、背に腹は代えられませんので、6日のうちに復旧作業をお願いしました。しかし、これを書いている1月25日の時点でも、未だ業者の方からは何の連絡もありません。復旧作業が進んでいる(=復旧できる)ので連絡がないのだと私は信じています。


 6日に発生したUSBデータ喪失事件を受けて、そこで初めて私は、自分が前厄であることに気が付きました。幸い、翌7日は土曜日でしたので、すぐに厄除け参りに行き、お祓いを受けてきました。お祓いを受けて以降は特にトラブルなく過ごせています。
 来年は本厄です。今年の反省を生かし、必ず元旦に厄除けのお祓いを受けようと思います。

 


 

荒牧潤一 2023.1.26